本文へ移動

過去の活動レポート

過去の活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

涅槃会です。

2014-02-15
2月15日、夕方に涅槃会の行事をしました。涅槃会というのは、釈迦入滅の2月15日に遺徳を追慕し報恩感謝の意を表す仏会です。お勤めの後に施設長からの法話があり、お釈迦様の物語の紙芝居へと続きます。いつもながらに、紙芝居の時は小さい子ども達も落ち着いて見ています。

野球道具の寄贈を頂きました。

2014-02-15
2月15日、野球道具の寄贈を頂きました。先日、ホームページを見て頂いた方から、「子ども達に何か寄贈をと考えています。」と、ご連絡がありました。お話をさせて頂いて、子ども達、とくに小学生の小さい子のグローブを頂くことにさせて頂きました。匿名でという事で、お名前もお聞きはしていませんが、佐賀の方ということでした。直接持ってきて頂いたとのことですが、お話をさせて頂いたにも関わらずお会いできなかったのが残念でした。本当にありがとうございます。

基山町民生委員の方々と夕食会です。

2014-02-14
2月14日、基山町民生委員会の児童部会の方々が12名来寮されました。以前より、行事のお手伝い、参加、ボランティア作業のお願い等の交流を行っていました。しかし、何かかしこまっての交流といったことがお互いに感じられましたので、今回は「夕食を一緒に食べる」ことをメインに企画を担当の方とさせて頂きました。今回は、一回目ですのでお互いの緊張感もあると思いますが…今後、回数を重ねていけば「近所のおじちゃんおばちゃんが夕方に遊びに来て、一緒にご飯を食べて帰った。」ぐらいの感じになってくれると思います。また、遊びに来てください。子ども達へのバレンタインのお菓子、ありがとうございました。

プレゼントを頂きました。

2014-02-13
2月13日、GLOBE様よりお菓子のプレゼントを頂きました。お店で集めて頂いたお菓子を子ども達の為にと、定期的に送って下さっています。いつもありがとうございます。日々のおやつに出させてもらい、美味しく頂いています。

実習生の課題作品です。

2014-02-12
2月12日、福岡こども短期大学から実習に来ていたお姉さん達のお別れ会を行いました。実習の課題作品です。
それぞれアイデアを凝らした、すばらしい作品をありがとうございます。各棟の子ども達も、「見せてー」と各児が事務所に見に来ていました。明日、各棟に飾りたいと思います。実習、お疲れ様でした。ありがとうございました。
TOPへ戻る