本文へ移動

活動レポート

活動レポート

寒波到来!

2022-02-17
朝6時、出勤の時の様子です。シーンと静まり返り、中庭に積もった雪も月明りや事務所の明かりに照らされて一面が銀色に輝やいてます。
6時30分頃、そろそろ皆を起こす時間帯です。夜明けも雪の中ではいつになく素晴らしいです!
7時20分くらいです。登校準備が終わった子ども達が雪遊びを始めています!さっきまでの静寂が嘘のようににぎやかになってきます!その手に持っている、雪……。

家の中でケーキ屋さんごっこをしています。

2022-02-12
ブロック等を使って「ケーキ屋さん」ごっこをして遊んでいます!街のケーキ屋さんと違うところは、無理やり勧める・その場で食べさせる・何回も来店させる……数えたらきりがないくらいですが、お客ではなくて店員が喜ぶので付き合うしかありません。

久々のサイクリングです!

2022-02-11
R君とY君と、久々にサイクリングに出かけました!特に目的地は設定していなかったので山から下って行ったら西鉄小郡駅に着きました。振り返って、「帰りは、あそこの山の所!」と教えると、ガクブルしてました。往復15㎞ぐらいのゆるポタですが子ども達にとっては大冒険です!
もう少し、後2㎞ぐらいで洗心寮に着きます。交通ルールや自転車に乗る時の注意ポイントを教えてます。奥に見えているオレンジ色の車両は、特急「ハウステンボス」号 783系です。

宿題中です!遊んでません。

2022-02-11
宿題中です! 苦手な縄跳びも毎日の様に頑張っています。……褒めて下さい。

幼児さんたちの中庭遊びです。

2022-02-08
H君は、ラケットを使ってボールを打つ練習をしています!
Mちゃんは、縄跳びです。小学生のお子さん達が冬の季節は宿題で縄跳びが出ているのでMちゃんも自然と縄跳び遊びに……。
H君は、「ぽっくり」?で、遊んでいます。昔は「缶ぽっくり」と呼んでいた職員もあり、年代や地域によって呼び方も違うようです。
TOPへ戻る