本文へ移動

過去の活動レポート

過去の活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

実習生の作品です。

2014-03-12
3月12日、筑紫女学院短期大学から実習に来られていたお姉さん達の実習課題です。子ども達も、「家にかざって!」と各家で取り合いになっていました。実習お疲れ様でした、また、遊びに来てください。

劇団カッパ座の招待です。

2014-03-09
3月9日、劇団カッパ座鳥栖公演に招待頂きました。鳥栖カッパ友の会・松尾会長より、洗心寮の子ども達にと毎年招待をして頂いています。子ども達も事務所にポスターを貼っていましたので、今日の招待を楽しみにしていました。幼児さん、小学生が観劇をさせて頂きました。帰ってくるなり、「おおかみさんが…けん、怖かったから泣いた!」、「魔女が…」「カッパが…」と、それぞれが堰を切ったように話しかけてくれます。楽しい時間を過ごさせて頂きまして本当にありがとうございます。子ども達も、「やくそくまもろう」「なかよくしよう」「あいさつしょう」と3つの合言葉を胸に刻んだと思います。

洋服を頂きました。

2014-03-07
3月7日、鳥栖市の園田さんから連絡があり洋服を預かっているので…。と、いうことで取りに伺いました。福岡市の坂井さんからということで洋服を頂きました。以前より酒井さんには、子ども達の為にと自転車や洋服を頂いております。また、園田さんにも昨年YCE留学生を洗心寮が受け入れた際には、英会話ボランティアとしてお願いする等、お世話になっています。坂井さん、園田さんには、お世話になりっぱなしではありますが、本当にありがとうございます。さっそく子ども達に渡したいと思います。

基山町民生委員会の方々が来寮しました。

2014-03-06
3月6日、基山町民生委員会の方々が研修の為に来寮されました。施設見学やお話をさせて頂いて、今回は里親支援専門相談員の方から、佐賀県が力を入れて取り組んでいる里親制度のことについて。また、佐賀県里親会の中川会長を招いて、実体験を踏まえたお話をして頂きました。短い時間でしたが貴重なお話を聞かせて頂き、私たち職員も勉強になりました。ぜひ、別の機会に職員研修をお願いします。民生委員の方々も、行事に参加して頂いたり、ボランティア、子ども達との交流と日頃から洗心寮のことにご協力を頂いています。10月には新たな行事を企画して頂いているので、今から楽しみです! 今後とも宜しくお願いします。

お菓子を頂きました。

2014-03-06
3月6日、大阪市の大仙寺様より、子ども達の為にお菓子を頂きました。いつもありがとうございます。皆で美味しく頂きたいと思います。
TOPへ戻る