本文へ移動

活動レポート

活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

YCE帰国報告会です。

2014-01-26
 1月26日、昨年末から年明けにかけてスポンサークラブの鳥栖ライオンズクラブ様より多大なるご支援やご協力の下にYCE事業でマレーシアに3週間のホームステイを行った、高校2年生のMさんの帰国報告会に出席をしました。あさがおレオクラブの代表として国際交流に努めてきた内容で、特に異文化体験での生活様式の違い等をまとめた報告となっていました。また、最後には「将来的に海外で活躍できるような人間になりたい。その為に今まで以上に英語を勉強して夢を叶えたい…」とありました。とても良かったです…、ホッとしました。本人も緊張はしておりましたが、上手く報告ができるかな?という親心で聞いている私達の方も緊張をして報告を聞いておりました。無事にYCE事業が終了したので良かったです。皆様方のご支援、ご協力に感謝致しております。ありがとうございました。

ゆきだぁ~☆

2014-01-04
NPO法人キッズドリーム 様より
 1月4日、北海道の雪だるまがプレゼントとして届きました。「なにっ?、この箱。」「何が入っているのとスチロールの雪だるまの形をした箱に子ども達も興味津々でした。箱を開けると歓声があがり、さっそく付属の顔パーツを貼り付けてオリジナルの雪だるまの完成です。さらに、どこからかモールの様なものを巻きつけてカスタム。皆が通る度にさわりまくる(眺めるといったことはしない…)ので、残念ながら予測より早く解けてしまいました。ありがとうございました、とても喜んでいました。

ボランティアして頂きました

2014-01-20
 1月20日、みやき町の美容室Hair ROOM OZ の皆様方に子ども達の髪きりに来て頂きました。昨年より、月に一度のペースでボランティアで来て頂いています。毎回子ども達も、大変楽しみにしています。おしゃれに敏感な年頃?、イケメンなお兄さん、美人のお姉さんに会えること?…ものすごく待ち遠しい様子です。子ども達の中には、将来美容師になりたいというお子さんも芽生えました。ぜひ、将来のスタッフに…お願いします。

あけましておめでとうございます…

2014-01-04
年末から正月帰省もあり、年が明けて全員がそろいましたので正月の直会をおこないました。(残っていた子ども達は元旦に済ませていました。)
家長である施設長の「明けましたおめでとうございます…」という言葉に始まり、新年の抱負を話されました。その後は、お屠蘇を頂くときの説明、正月料理の所以や説明を聞きながら、子ども達も苦手なお屠蘇を頂きました。久々に皆が顔をそろえたのでにぎやかな直会となりました。

ゆきだぁ~☆②

2014-01-08
 1月8日、待望の雪が積もりました。朝から一面の銀世界です。子ども達の登校準備の早いこと、急いで外で時間の限り遊びました。写真は、幼児さんが時間がたって外遊びをしているところです。
TOPへ戻る