本文へ移動

過去の活動レポート

過去の活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

安心・自信・自由!の研修です。

2014-04-03
4月2日~4日、幼児と低学年の子ども達は、「にじいろCAPの研修」を受けています。3日間を通して、安心、自信、自由という権利についてのことを学んでいます。また、小学生高学年からは、佐賀県と児童養護施設協議会で作成した権利ノートの配布と権利についての説明をして頂いています。幼児のグループを見学していましたが、分かりやすいストーリー、人形を使ったりと、興味深々な目をしていました。中には、人形を怖がるお子さんもいましたが、子ども達も楽しく学ぶことができていました。

手作りおやつです。

2014-04-03
4月3日、今日はひな祭りの行事がありました。調理の方が手作りおやつを作っていました、手作りの芋あんにイチゴを包み、桜色のもち米で包んだ桜餅です。とても美味しかったです。

ひな祭りです。

2014-04-03
4月3日、ひな祭りの行事を行いました。洗心寮では、旧暦でひな祭りを行っています。毎年のことですが、基山町児童民生委員会の女性部の方々に子ども達の着付けのお手伝いをしてもらっています。今日は12人の着付けをして頂きました。本当にありがとうございます。子ども達の着物を着た時の笑顔や写真撮影のときなど、本当に嬉しさが伝わってきました。何かと普通の家庭でも、着物を着せたり、行事食を頂いたり、毎年雛人形を飾る家庭も少なくなっている中、子ども達は幸せだな!と感じました。多くの皆様方のご協力で、無事楽しい行事となりましたこと本当に感謝しています。ありがとうございました、来年も宜しくお願いします。

稚児行列に参加しました。

2014-04-01
4月1日、因通寺で行われています、田代教区順番大法要の稚児行列に洗心寮の小学生・幼児さん達も参加しました。今回は、4名の子ども達が参加です。因通寺では、16年ぶりの稚児行列です。退職した旧職員に加勢に来てもらいながらの準備…朝から職員は衣装の着替えや化粧等に追われ大変でした。他の皆も、洗心寮の前にある参道を稚児行列が通るので見学をしました。参加した幼児にとっても良い経験になったと思います。

画像

2014-04-01
TOPへ戻る