本文へ移動

過去の活動レポート

過去の活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花の苗を頂きました。

2014-05-24
5月24日、地域の中野さんからポンポンマリーゴールドの苗をたくさん頂きました。とても、めずらしい形です。さっそく、プランターに植え替えて中庭に設置しました。最近、芝生の養成も行っているのでガーデニング率が高くなっています。子ども達も、それぞれが楽しみながら水やりを行ってくれています。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

心の研修会です。

2014-05-13
5月13日、心の研修会がありました。今回は、職員研修の要望の中でも服薬についての意見が多いとのことで、本間病院、薬剤室々長の北原先生に来て頂いての講義を受けました。新任を含めて、中堅職員に関しても勉強になることばかりの講義でした。ありがとうございました。

母の日の行事です。

2014-05-11
5月11日、母の日の行事をしました。各家でそれぞれの企画にて行いました。
りんどうの家は、タコ焼きづくりとホットケーキづくり
はすの家は、手打ちうどんと天ぷら
ふじの家は、ガトーショコラづくり
にじの家は、お弁当を作ってピクニック
若竹の家は、怪しいタコ焼きづくり
と、それぞれの昼食を作ったり、手作りのプレゼントや買ってきたプレゼントを渡しています。
日頃への感謝?できたかどうか分かりませんが、子ども達や職員たちも一緒に楽しい時間を共有できたことが良かったと思います。

なぜ?

2014-05-06
5月6日、高校生が何か作りたいということでした。「板ある?」…、「あるけど、何すると?」、「箱を作る…」という、やりとりの後に一生懸命に作成していました。次の日に出勤して、事務所に行く途中に男子棟の方をみると玄関前に出現していました。ナゼ…?、賽銭箱を作ったのかという疑問だけが残っています。

画像

2014-05-11
TOPへ戻る