本文へ移動

過去の活動レポート

過去の活動レポート

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花と、とうもろこしを育てています。

2014-06-11
6月11日、農園便りをupしたついでにご紹介です。先日から事務所の前に苗のポットがずらりと並んでいました。洗心寮的には良くあることなので、「あるな~」と思っていました。別段気にせずに過ごしていましたが、子ども達からトウモロコシいつ食べれると聞かれたので、他の職員に聞くと施設長の提案で種から育てて、成長を見せつつも寮の環境美化を自前で図っていくとのことでした。今、ちょっとしたガーデニングブームがきてます。

農園便りです。

2014-06-11
6月10日、ふじの家の裏にある小さな農園の風景です。主任保育士が担当で作物を作っています。先日、苗を植えたのですが、もう小さな実を付けています。

研修会です。

2014-06-09
6月9日、因通寺若院よりご法話を受けました。職員向けの研修会です。研修委員会の企画により、毎月一回の「心の研修会」を行っています。今回は、洗心寮の創設の理念にかかわる宗教について若院より、仏教徒とは? 手を合わせることとは?…、ありがたくも楽しい、わかりやすいお話をして頂きました。若い職員が多い…宗教行事も減らしている中、中々に手を合わせることを伝えることが難しいと職員も感じていた経緯の企画でした。

幼児限定、手作りスィーツです。

2014-06-08
6月8日、幼児さん分しか作られなかった幻のスィーツです。カメラのデータをパソコンに移しているとありました。写真も1枚しか撮られておらず、貴重なものとなりました。幼児さん限定なんて、学童さんがこのことを知ったら…。

実習生の課題作品です。

2014-06-01
 
6月1日、精華女子短期大学より実習に来られていたお姉さんたちのお別れ会をしました。中庭は芝生の養成中だったのですが、無理やり会場として使っています。おかげで写真が撮りにくかったのですが、お姉さんたちが最後に手遊びをしてくれたので低学年の児童は興味深々で前の方に集まっていました。素敵な作品をありがとうございました。又、遊びに来てください。
TOPへ戻る