本文へ移動

クラブ活動・イベント

クラブ活動等

中高生については、学校のクラブ活動に参加しています。

施設内クラブ活動等

野  球:希望者対象に、夏季にかけて活動。施設球技大会の県予選突破を目指して練習をします。
バレー部:希望者対象に、夏季にかけて活動。施設球技大会の県予選突破を目指して練習をします。
茶  道:中高生女子を対象に週一回、ボランティアの先生に教えて頂いています。
華  道:希望者を対象に2名、週一回ボランティアの先生に教えて頂いています。
ピ ア ノ :希望者を対象に定期的にボランティアの先生に教えて頂いています。
空  手:希望者を対象に週2回、師範に教えて頂いています。真颯会として設立をしています。

華道画像

年間行事

食 育

 洗心寮の食事は「地産地消」「手作り」をモットーに、子どもたちの栄養バランスを考えたメニュー作りに取り組んでいます。地域に昔から受け継がれる郷土食、自分たちが住んでいる地域のことにも関心を持ってもらおうとメニューやおやつに取り入れています。
「地産地消」については、地域の方々からの新鮮な野菜や果物を頂いたりすることが多く、「畑に取りに来て」と子どもたちと一緒に収穫をする体験など、みんな喜んで参加しています。
「手作りに」ついては、冷凍食品等の加工食品を可能な限り使用せずに、手間をかけてでも体に良いもの、洗心寮の味を伝承する為にもと取り組んでいます。
TOPへ戻る