本文へ移動

事業案内

事業案内

ショートステイ事業

 保護者が疾病、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、失踪、転勤、出張又は学校等の公的行事への参加等の理由により一時的に保護者による児童の養育が困難 になった場合に保護者にかわり施設において24時間体制で保育を行うサービスです。食事、入浴、通学補助など生活全般がサービス対象となり、安心して子供を預けることができます。
洗心寮では、基山町・鳥栖市・久留米市・小郡市・みやき町・吉野ケ里町と契約しています。詳しくは各役所にお願いします。

子育てそうだん!!

 ひきこもり、不登校やイジメ問題、幼児期の子育て、虐待、児童の暴力・・・等、子育てについて悩みを持つ方々からの相談を電話にて、お受けいたします。 もちろん相談で得た情報等、秘密は固く守りながら洗心寮スタッフをはじめ民生・児童委員、母子相談委員、福祉事務所、児童相談所等、地域のサポートを活かしながら支援を行うサービスです。

心理療法

 近年、虐待等の理由により入所する児童が増加しており、心理療法を必要とする児童が多くなってきたため始められました。心理・発達的ケアを必要とする子どもを対象に実施しています。
心理療法を行うプレイルーム・カウンセリングルームは、生活棟から少し離れた場所にあります。虐待や喪失体験など何らかの傷つき体験を持っていたり、発達のアンバランスを抱えた子ども達を中心に個別の心理療法を行っています。

地域小規模児童養護施設

 同町内、別地区に小グループで生活できる環境(定員6名)を作り、より家庭的な雰囲気の中で生活ができることを目的とした施設です。じっくりと関わり心の安定を図っています。
TOPへ戻る